2005年06月29日

発見!その2

明日例のSEと打合せをすることになった。
今回の経緯にあたり本来、明日は1名ではなく2名以上で来ることになっているがどうなのだろうか...
posted by zook_jp at 19:35| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

プライベートユーザー会発足

EIP(企業情報ポータル)の構築を担当しているが、ものすごい使えないpoorな製品を導入してしまい、非常に痛い目のあっている。先週のことであるが以前ユーザーカンファレンスで知り合った3社とイントラブログセミナーで知り合った1社、それと前メーカー技術者の6名でプライベートなユーザー会を開催した。
話を聞くとどこ企業も揃って導入時に苦労をし、さらにカットオーバー後もやりたいことが行えず、苦労をしているようだ。
冗談抜きで本当に使えない製品である。これから先の運用コストを考えると、これ以上の投資はかなり危険な領域になってきている。
「騙された」の一言につきる。同じように騙された企業は国内で70社程度はいるはずである。はやく団結し、改善策をメーカーに要求しないと本当に泣き寝入りになってしまう。

疲れたからここで終わり

ちょっとトラックバックをテストする。
この記事見て
posted by zook_jp at 21:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

発見!

現在、いまさらながら打倒メジャーグループウェアということで商用版グループウェアの構築を行っている。前の話になるが3月中旬に共同開発先より打診があり、4月よりSEとして新しいメンバーを加わえたいという主旨であった。そのメンバーの年齢が42歳前後というのを知り、嫌な予感がした。
とりあえず、お知らせや回覧、掲示板、日報のベースをブログ実装させることを決定したので、このSEにその任務が課せらることとなった。

<中略>

予想はしていたが、このSEが使えないこともあり、指示した内容と違うものをことごとく提示してきた。これは自分の逆鱗に触れることとなり、仕様設計の再確認を含めて旧メンバーも召集した打合せを昨日行った。
終日の打合せですべて終わらせるつもりでいたが、いろいろと再検討しなければならない項目が発生した為、仕様の半分程度しか進捗させることができなかった。
そのあと参加メンバーで呑みにいくことになり、その席で例のSEに
「後からメンバーとして加わったこともありますが、グループウェア全体の機能を理解していないので、もっと仕組みを勉強して下さい。それでないとブログの機能だけが独立した状態になるから気をつけて下さい。」
というようなこと伝えた。
その後、グループウェアが100件売れたら分社化させようなどと夢を語りながら少し盛り上がり、呑みの席も終盤が近づいてきたので、ふいに例のSEに話を振った。
「明日以降、大変になると思いますが、何を最優先で考えなければいけないか確認したいので、言ってもらえますか?」
すると、「ブログ...」
これを聞き、自分は逆上してしまった。
「さっき、グループウェア全体の機能を理解しないとダメといいましたよね。全然わかってないじゃないですか」

もう入力するのが疲れたからここで終わり。
posted by zook_jp at 17:06| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

